このブログでは、機動戦士ガンダム クライマックスU.C.をプレイした感想や攻略法などを書いています。
それほどプレイする時間もなく、なかなか記事が進まないと思いますが、万が一こちらのブログでネタバレ的なことにならないようお気をつけください(笑
また関連記事や意見がありましたら、お気軽にトラックバックやコメントくださいませ。(ただしスパム防止のため、どちらも管理人承認後表示となります。)

只今のステージクリアSランク数
クロニクルモード 33/51
エクストラモード初級 5/7
エクストラモード中級 5/7
エクストラモード上級 6/6

カードコレクション
ユニット 72/72
パイロット 64/64
キャラクター 94/94
BGM 42/42
ムービー 93/95
ステージ 26/26
ヒストリー 30/30

メールはコチラから⇒ メールフォーム
このブログは↓コチラにTB送信しております。
gundam1.gif

2007年03月07日

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vsZ.A.F.T.IIPLUSも頑張ってます。

PS3にて「ガンダム無双」が発売されたが、いまだPS3をゲットしていません。そんな中、しばらく更新してませんでしたがPS2「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vsZ.A.F.T.IIPLUS」を買ってプレイしてました。
同じゲームばかりやっていてもあれなんで、気分転換も踏まえてプレイ。

特徴であるPLUSモードは、ミッション数も多くなかなかやり応えがありました。
ただ連合vsZ.A.F.T.ばかりやると、クライマックスU.C.の方の操作に違和感が出て困った困った・・・
とりあえずクライマックスU.C.の方は、モビルスーツを自由に選択してSランクを取ること優先で頑張ってみます。

posted by ガンダムゲーマー at 22:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | プレイ日記

2006年11月11日

ゲームが進まない中、PS3発売

最近PS2の電源すら入れてない状況で、なかなかSランクをゲットすることが進まなくなってきてます。
そんな中、ついにプレイステーション3が発売!
気にはなるのですが、出荷台数が少なくなかなか手に入れられそうに無い状況。ゲームする時間がなく、そんなに慌てて買う必要もないのですが、やはり同時発売の「機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト」がやってみたい。
CMなんかで見ているかぎり、画面のリアルさが凄い!あとは実際どんな感じの操作感なのかが興味あり。
実際手に入れるのはまだまだ先になりそうなので、早くクライマックスU.C.のSランクを揃えなければ・・・

posted by ガンダムゲーマー at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

2006年09月30日

得意なモビルスーツ、苦手なモビルスーツ

エクストラモードでモビルスーツが選べる場合、νガンダムを基本的に使っていたんですが、プレイするうちに得意なモビルスーツと苦手なモビルスーツが解ってきました。
やはり多数の敵モビルスーツが出た場合、射撃でマルチロックオンが出来る機体でないと苦しいです。できればチャージショット2段目までにマルチロックオンがある機体が良いです。これが大きな理由でνガンダムを使ってました。

逆に苦手なモビルスーツは、全部使ってないんですが、使ったモビルスーツで苦手な印象が残っているのはサザビーです。
ファンネルを持っているのですが、基本的な射撃のモーションが大きく、すぐに攻撃できない(汗
サブウェポンまで拡散メガ粒子砲で、使いにくいったらありゃしない(笑
また百式も、単発のビームライフルに扇状に撃つクレイバズーカにメガバズーカランチャーと、多数の敵相手に苦労しました。

そして何故か射撃が当たらないジ・オ。
シロッコの問題かジ・オの問題か、ジムU相手でも何故かビームが当たらない?また移動も遅く、敵のビームがかわしにくい。
今のところこの3機は、特に印象悪いです(苦笑
この3機が得意な人、好きで使っている人います?

posted by ガンダムゲーマー at 23:57 | Comment(12) | TrackBack(0) | プレイ日記

2006年09月09日

カードがあと2枚に

こつこつとプレイを進めているのですが、なかなかSランク増えてません。
しかし、なんとかカードは1枚ゲットできて残り2枚に。
残りのカードの予想は、ムービーカードのホンコンシティ(フォウ)と宇宙の渦(ハマーン)だと思われます。カードの並びからしてこの2枚なんだが、ホンコンシティはガンダムmk-U一機だけだし、宇宙の渦ではジムUも出現するのだが、実質カードが出るのはZガンダムのみ・・・
なかなか新しいカードが手に入りません。もしかしたら別のカードかもしれませんが、並びからしたらこのカードになるはずなんですよねぇ・・・

話は変わって、今までプログレスモードでは、最初に選択表示されてるモビルスーツを使用していたんですが、これからはその年代に合ったモビルスーツの中から選んで使用しようかと。
最近プログレスモードもレベルが上がってきて、敵が強いこと強いこと(笑
特に後半の敵の装甲が硬くて、最終ステージのF91なんかなかなか倒しにくくなってきました。なんとか全滅させてクリアーしても、Aランク止まりだったりします。
一通りSランク取ったら、プログレスモードのSランク攻略も書こうかなと思ったが、大変になるかも???

posted by ガンダムゲーマー at 00:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | プレイ日記

2006年08月29日

少しづつですが、Sランク取れました

暑い8月ももうすぐ終わりですが、地道にゲームしてます。
Sランクの方ですが、モビルスーツが大量に出現するステージなら、成功ボーナスが出なくても高得点が取れSランク出るのですが、ほとんど出ないステージでは、成功ボーナスが20000点出ないとほぼ不可能。
しかし、どうやってクリアーしても成功ボーナスが出ないステージや、成功ボーナス20000点でもSランクが出ないステージがクセモノ。

まだまだやり込まなければいけないのか?カードをすべて揃えたら何か変わるのか?
カードの方はあと一息。ただ予想では、モビルスーツの少ないステージにカードが残っているようで、なかなか取れないです。

機動戦士ガンダムSEEDスターゲイザー ガンプラ 通販

posted by ガンダムゲーマー at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

2006年08月08日

カードコレクションがあと一息で揃う

最近いただいたコメントのおかげで、2ステージでSランクを取ることができました。ありがとうございます。
たまに時間を見てプレイしているのですが、相変わらずなかなか思うようにSランクが増えてませんでした。なのでここで2つ取れたのは嬉しかったです。

気が付けばカードコレクションの方は、MOVIEカードがあと4枚ってとこまできました。じつにコンプ率99%です。
あと一息なのに・・・空いているカードの前後を見て、予想しながらプレイしているのですが、なかなか残りのカード出ませんねぇ〜
私の予想では、とってもカードが出にくいステージにありそうなんです。ほとんどモビルスーツが出ないステージ。
なので本当にここにあるのか解りにくいんですが、根気よくプレイしてみます。

posted by ガンダムゲーマー at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

2006年07月24日

あまりSランクゲット進んでません。

最近ゲームする時間がなく、Sランクをゲットできてません。
カードも95%ほど揃いましたが、何回やっても点数増えないステージがあります。
特にびっくりしたのがハマーン編で、「宇宙を駆ける」ステージでジムU3機と百式の計4機をノーダメージでクリアーし、成功ボーナスも20,000点もらったのにかかわらずAランク。
これ以上は点数取れないので、どこか他のステージでSランク取るか何かして、このステージの敵が増えないとSランクは絶対無理。
それともなにか見逃してるのかなぁ〜。
もっと沢山プレイしないといけませんね。

posted by ガンダムゲーマー at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

2006年06月23日

クロニクルモードのSランクを増やす

このゲームでのメインであるクロニクルモードでSランクを増やそうと頑張ってプレイしてるのですが・・・
チョットW杯が気になって、なかなかゲームをする時間が取れてません。
それでもちょくちょくゲームしてるのですが、クロニクルモードでなかなか成功ボーナスがもらえないステージが多いです。
理由はよく解らないのですが、カードの方もだいぶん揃ってきたのに・・・
エクストラモードでνガンダムを使いすぎて、楽をしてるせいかも?
他のモビルスーツでも、そこそこ効率よくステージクリアしてるのですが・・・
最近のゲームの変化といえば、スタートボタン押してモードを選ぶナレーションのバリエーションが増えてきたことぐらいかな。

posted by ガンダムゲーマー at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

2006年06月08日

まだまだSランクが揃わない

プログレスモードも何度かプレイしているのですが、なかなかSランクが出ないステージがあります。
私としては、割と効率よくクリアーしたりして納得しているのですが、全然成功ボーナスが付かないのです。
それでもプログレスモードを何度かプレイしたあと、クロニクルモードをプレイしたら、全然だめだったステージでも案外あっさりSランクが取れたりします。

これはSランクを揃えるのは、かなりの時間がかかるかも?

posted by ガンダムゲーマー at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

2006年05月24日

νガンダムを使う理由

エクストラモードにてモビルスーツ及びパイロットが選べるステージで、なぜ私がνガンダム&アムロ(CCA)の組み合わせを選ぶのかその理由は?

この組み合わせを選ぶ人は結構多いのでは?と思っているのですが、モビルスーツの性能で言えばF91など高性能機は他にもあります。また、ジオン系が好きな人もいるでしょう。
しかし私がこの組み合わせを選んだのは、一番扱いやすかったからです(笑
全部が全部使ってないのであれなんですが、やはり自分が使いやすいのが一番ですね。

νガンダム&アムロ(CCA)の組み合わせのメリット
なんといってもνガンダムの基本性能が高い。
フィンファンネルが使えるので、遠くの敵や作戦エリア外に行った敵を攻撃できる。
一騎討ちのステージで、ファンネルを使ってくる敵に対してファンネルバリアが使える。これは一騎討ちのステージでは、ダメージを最小限にしないとSランクがもらえない為、非常に助かります。
ビームライフルのマルチロックオンが出来る。これは多数の敵が出現した時に有効です。
ニューハイパーバズーカがあるので、Iフィールドの敵に対してもダメージを与えられる。
アムロ(CCA)の基本能力も高い。
アクティブスキルの意識拡大を使えば、強敵・素早い敵も速攻で倒せる。
などがあります。

νガンダム&アムロ(CCA)の組み合わせのデメリット
機体が大きいので前が見にくい。特にフィンファンネルが装着されている時、結構見づらいです。
ビームサーベルのモーションが大きい。これは特に「殴りあい地球」ステージでモーションが大きいため、相手を斬る前に攻撃をくらう時がある。このステージに関しては、ガンダムのサーベルチャージの方がはるかに戦いやすいです。
この組み合わせに慣れると、プログレスモードで苦労があるかも???

使えるモビルスーツの数は、まだまだ沢山あります。
これからは、他の組み合わせもいろいろ試してみたいです。
オススメの組み合わせがあったら、コメントくださいね。

posted by ガンダムゲーマー at 21:41 | Comment(5) | TrackBack(0) | プレイ日記

2006年05月16日

プログレスモードもやってみた

なんと発売2ヶ月も経っているのに、やっとプログレスモードをプレイしてみました(笑
連邦軍系・ジオン軍系で一度づつプレイしてみました。
普段エクストラモードでνガンダムばかり使っていると、急にジムやザクUでプレイしてもなかなか上手く行きませんね。
各ステージ、クリアーは問題ないのですが、Sランクがなかなか取れないです。
でもプログレスモードは、ストーリーが楽しめて面白いです。もっと早くからプレイすればよかった。
プログレスモードをクリアーすると、どうも敵のレベルが上がるみたいです。エクストラモードでSランク取れてないステージを再びプレイしたら、敵が強くなってました。
しかし、強くなってくれたおかげからか、なかなかSランクが取れなかったステージでも、いくつか取れるようになりました。
特にエクストラモード初級の「ザクの惑星」では、出現するザクがザクV改までだったのが、なんと最後にZザクが出てきました。たしかにザクの頭部つけてますが・・・(笑
まだSランク取れてないステージが残っているので、これから少しでも早く取れるように頑張らねば。

posted by ガンダムゲーマー at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

2006年05月12日

エクストラモード上級もやってみた

エクストラモードの上級にもチャレンジし、一通りのステージをプレイしてみました。
さすがに上級編なので、最初からνガンダムにアムロ(CCA)の組み合わせでプレイ。これが功を奏したのか、いきなり動きのいい敵との対戦でも問題なかった。
それにしてもモビルスーツが何か解らないくらいに動き回るので、こいつはなんだ?と思ったら、クロスボーンガンダムだった。
クロスボーンガンダムって公式のモビルスーツだったっけ?とにかくよく知らないモビルスーツだったけど、最初からνガンダムでホント良かった。
またF90Vなんかも出てきて、なかなか上級は楽しめたが、中級のビグ・ザムの時ほど難しいステージは無かった。
やっぱりνガンダムにアムロ(CCA)の組み合わせが、今のところ一番使いやすく万能だと思う。

posted by ガンダムゲーマー at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

2006年04月28日

エクストラモード中級もやってみた

エクストラモードの中級にもチャレンジ!
しかし、さすがにガンダムにアムロの組み合わせでは苦しい。そこでパイロットだけ逆襲のシャアのアムロに変えて、ガンダムで出撃。アクティブスキルの意識拡大で、敵の動きをスローにしてキュベレイ三姉妹は倒せるのだが・・・
そっから先はやっぱりガンダムではしんどいので、とりあえず楽しようとしてνガンダムで出撃。やっぱりファンネルと逆襲のシャア版アムロの意識拡大は、最強の組み合わせかも。
しかしその先はクリアーできても、なかなかSランクが出ない。
そして今苦戦しているのは、「大は小を兼ねる?」ステージのビグ・ザムとドズル・ザビの組み合わせ。倒しても倒してもモビルスーツが出てくる。ビグ・ザムでは攻撃がかわしにくいので、どうしてもクリアーまでにやられてしまう。
う〜ん、まだまだ先は長そうだ。

posted by ガンダムゲーマー at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

2006年04月22日

エクストラモードもやってみた

ずっと先延ばしにしていたエクストラモードの初級編もやってみました。
その前に、クロニクルモードでずっと苦労していた「ジャブローの戦い」で、やっとSランクが出ました。それも一発で。
やはりやり込むたびに難易度が上がる、というかモビルスーツの数が増えます。なのでガウを落としつつモビルスーツを倒していけば、自然にSランク取れました。
あとクロニクルモードを一通りクリアーすると、ナビゲーションの声がギレンに変わってビックリ。

でもってエクストラモードなのですが、自由に機体・パイロットが選べるステージは、とりあえずガンダムにアムロを乗せてがんばってます。しかしSランクはまだ出てません。
ガンダム+アムロのマルチロックオンは強力なのでクリアーは出来るのですが、なかなか成功ボーナスで20000点出ないですねぇ〜。
どうしてもダメそうなら、他のモビルスーツに乗り換えよう。

posted by ガンダムゲーマー at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

2006年04月14日

別キャラのクロニクルモードもやってみた

ずっと最初からあるクロニクルモードで、Sランクが出揃うまで他のキャラクターではやらないと決めていたのですが・・・
なかなかSランクが揃わないので、気分転換に別キャラのクロニクルモードをプレイしてみました。
が、いきなりシャア編で苦戦することに。
クリアーは出来るのだが、いっこうにスコアが伸びません。最初のザクでBランク、次のジオングでAランクとSが出る気配が無い(涙
ザクを操縦してみて、シャアの凄さが身にしみて解りました(笑
ジオングはジオングで扱いにくいったらありゃしない。
そういえば、今までのゲームでガンダムタイプ以外を操縦するって少なかったから、その弊害が出ているのか。

続けてアイナ編もやってみたが・・・やっぱりモビルアーマーは扱いにくい。
アプサラスもまともに照準が合わせられず、なかなか攻撃が当たらん。
次のノリス編も、好きなグフなのにヒートロッドがアクティブスキルでしか使えず戦いにくい。
連邦vsジオンやエゥーゴvsティターンズで、地上戦はグフやハンブラビを好んで使っていたので、ヒートロッドは得意なんだけど・・・
両ステージともB・Dと精彩を欠く内容。
このままではSランクが集まらないよ〜

posted by ガンダムゲーマー at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

2006年04月07日

やり込むほど難易度が上がる?

なかなかプレイする時間がないのだが、ボチボチ攻略進めていきます。
ガンダム以外に、たくさん使える機体が増えたのだが、とりあえずは正式なクロニクルモードでSランクを揃えたい!
やってて思うのだが、このゲームはやり込むたびに難易度上がってるような気がする。正確には敵の数が増えてるような・・・気のせいかな(笑
あとSランクを出すのに、早くミッションをクリアーすればいいという訳ではない様だ。しかし、敵の数が少なく一騎打ち的なミッションでは、早く倒した方が点数いいと思うのだが、それでも成功ボーナスが20000点出ないこともある。
こうなるとどうクリアーすればSランクになれるのかが???である。
とにかく今はプレイあるのみ。

posted by ガンダムゲーマー at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(1) | プレイ日記

2006年03月17日

なかなか攻略が進まない・・・

せっかくなので攻略法はSランクが出るようにと頑張っているのですが・・・
いきなりジャブローでつまづいてます。
結構頑張って倒しているのにAランクしか取れません。何か違うことをしないといけないのか?
頑張ってもガウは8機、しかしガウを倒しすぎたら敵モビルスーツが少なくなり点数は伸びない。
点数は関係ないのかなぁ?でもこのステージは一定時間戦わないといけないので、早くクリアーするってことはできないし・・・
ちょっと悩み中です。

posted by ガンダムゲーマー at 17:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

2006年03月12日

クインマンサに勝てたかな?

今日はクインマンサのステージから。
とにかくザクV・ドーベンウルフは問題ないので、クインマンサのみ集中することで・・・
離れてIフィールドが無くなるまで頑張るか、ミサイルとビームサーベルによる接近戦で頑張るか?ってところで接近戦で頑張ってみることに。
正面だと拡散メガ粒子砲にヤラれるので、近づいたらなるべく裏へ裏へ回り込むようにビームサーベルを振り回すことで、なんとか撃破することができた。
なんだろう、倒せる時はホントあっさりと倒せるものですね。
次のステージはハマーンとの一騎打ち。Zの時と違って、今度のハマーンはちゃんとファンネル使ってくる。(前回がたまたまだったのか?)
キュベレイ強いのは強いのだが、動きが止まってくれるのでハイメガキャノンばかりだが、距離とって撃ってればさほど問題なく倒せる。
ZZの最後ってこんなんだったんだなぁって思いながらムービー見てました。

次は0093年逆襲のシャアです。成長したアムロ・レイとなってνガンダムに乗り込む。
その前にリガズィに乗って出撃、5thルナでの攻防。出撃前の選択画面で、アクティブスキルにバックウェポンシステム切り離しってあるが、モビルアーマー形態出撃ってこと?
デンドロビウムでモビルアーマーの操作の難しさを経験したので、もちろんこのスキルを選択。案の定モビルアーマー形態で出撃し戦闘モードへ。
やっぱり水平移動とか出来ないので、相手の周りをクルクルしてなかなかロックオン出来ない(汗
即行バックウェポンシステムを切り離し、モビルスーツ形態で戦うことに。
ギラドーガを倒していくと、ギュネイのヤクトドーガが出現。ファンネル使ってくるがそれほど強くなかった。
そしてシャアのサザビーが登場。シャアの言うとおり、こちらが「情けないモビルスーツ」だからか(笑)本気を出してないのかあっさり倒せてこのステージは終了。
次はいよいよνガンダムの登場、やっとファンネルが使える。ギラドーガを倒していくと、ギュネイのヤクトドーガとクエスのαアジール登場。
αアジールは、なんか一定の動きをしているだけのように見えたので、先にヤクトドーガを倒すことに。ヤクトドーガを倒せばワンパターンなαアジールのみ。
しかしνガンダムはファンネル使えるが、ZやZZのようにチャージショットで強力なビームが使えない。Iフィールドを持ったαアジール相手に結局ビームサーベルを使った接近戦に。
ニューハイパーバズーカを併用しつつファンネル防御でビームサーベルで切りまくり勝つには勝ったが、こちらもダメージを受けたので次に出てくるサザビー相手には厳しい状況に。
それでもサザビーはIフィールドを持たないので、ファンネルを使いつついい戦いに持っていってたのに・・・またやってしまった。
近距離時に拡散メガ粒子砲をくらいあっさり逆転負け。
リプレイするも今度はサザビーに上手くダミーバルーンを使われ、狙いが定まらない。それ以前に前のヤクトドーガ・αアジール戦でダメージを少なくして挑まないと厳しいようだ。
ただこちらも4・5回目となり慣れてきたのと、アクティブスキルの敵の動きをスローにするやつで、比較的速攻で倒せるパターンが完成。サザビーも無事撃破することに。
このステージではじめてSランクが出た!

次は0123年シーブックとなりF91に乗り込む。映画は見に行ったんだがあまり覚えてないのがちょっと心配かも(笑
そんな心配もなんのその、F91は強い強い。バリバリビームを撃ちまくっていたら勝手に勝ってしまう。ベルガ・ダラスが出てきても、何の問題も無くクリアー。
次のステージでも、ベルガ・ギロス、ビギナ・ギナもまったくといっていいほど問題なし。
次のステージ、ラフレシアとの対決。しかしここもそんなに変わらず、ラフレシアはIフィールドあるのだが、動きが遅くF91のビームが強いので、さっさとIフィールドを無くし攻撃することで何の問題も無かった。
最後はシナリオ通りアクティブスキルの実態のある幻影を使う余裕すらあった。
F91強すぎない?

さてここでファイナルステージというものが追加されます。????年となっているがカードを集めるボーナスステージみたいなものか。
たまたまνガンダムがモビルスーツ選択画面にあったのでそのまま選択。
そのせいか、ファンネル使えば何もしなくても終わってしまったって感じかな。

とりあえず一通りクリアーしたので、もう一度キッチリプレイして攻略を書くか、やっている人は知っていますがこの時点で新たなステージがたくさん増えてるので、そちらをプレイするか考え中

posted by ガンダムゲーマー at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(1) | プレイ日記

2006年03月10日

デンドロビウムを乗りこなせ!

前回はデンドロビウムを乗りこなせず、ヤラれまくったが今回は大丈夫か?
ジオングの時みたいに、日を改めたらすんなりいけるかと思ったがそうはいかず今日も苦戦。
だが2・3回プレイしていくうちに「閃き!」が(笑
やはりモビルスーツと違い変に避けようものなら、敵を見失ってクルクル回ってばかりになるので、ここは一つIフィールドにまかせて攻撃をかわさない作戦に。
これが見事的中し、意外とあっさりクリアー。いけるときはこんなものか。

次は0087年カミーユ・ビダンとなりガンダムmk-Uへ。
今Zガンダムの映画を放映しているからか、8ステージもあり一番充実していた。
最初はティターンズ仕様のガンダムmk-U3号機に乗り、カクリコンのガンダムmk-U2号機と一騎打ち。そのあとハイザックが登場!
今までと違い、陸でもボバー走行で移動が速い。mk-Uもハイザックも難なく撃破。
次のステージでは、月面でジェリド&カクリコンのマラサイコンビと対決。もちろん自機はエゥーゴカラーのガンダムmk-U、途中で百式も合流、ほんまに金色っぽく見えるのが凄い(笑
相手もマラサイだから問題ないと思ってたら、カクリコン機を倒したあとのジェリド機のビームライフル連射にヤラれてしまった。
油断大敵、次からはアクティブスキルに「トリモチランチャー」を選び、マラサイの動きを止めてキッチリ撃破。
しかしモビルスーツの動きを止めれる「トリモチランチャー」って凄すぎです(笑
次はジャブロー攻撃した後のシャトル発進のステージ。ブラン・ブルタークのアッシマーと対決。
その前に連邦軍カラーのハイザックがウヨウヨ出てきて大変。空からもベースジャバーに乗ってどんどんきやがる。
ただひたすら撃墜していけば問題なくクリアー。
次のステージは「白い闇を抜けて」で再びアッシマーと対決。空中戦はベースジャバーに乗るのかと思ったが、そのままガンダムmk-Uが空を飛んでる状態に・・・これはしょうがないかな。
とりあえず自由に動けるので、このステージも問題なし。
そしてホンコンシティでフォウとデート、じゃなかったサイコガンダムと対決。
強いのかと思ったが、動きが遅くチャージショットでハイパーバズーカが使えるので、距離をとっていれば楽に倒せる。
そして一気に話が飛んでキリマンジャロで再びサイコガンダムと対決。ここからZガンダムに乗り換えて出撃。
アクティブスキルでウェイブライダーに変形できるようなので選んでみたが、モビルスーツのままでも空中戦ができるようだ。
それでも変形しサイコガンダムに近づいた時に悲劇が!近距離で拡散メガ粒子砲をくらうと、全弾命中となり一気にヤラれてしまった。
リプレイでは調子にのることなく距離をとって撃破。Zガンダムの場合、チャージショット全開でメガビームランチャーが連射で撃てるので、あえてIフィールドがなくなるまで撃てば問題なく倒せるようだ。
そして次のステージはキュベレイとの対決。このステージ、なぜかあっさり終わってしまった。
ハマーンは一度もファンネルを使わなかった。たまたまなのかな?
最後はジ・オとの対決なんだが・・・ここもなんかすぐに終わってしまった。
ジ・オはシロッコが乗ってるとはいえ、ゲームになれば特に特徴の無い機体だからかも。隠し腕のことも知ってるし(笑

次は0088年ジュドー・アーシタとなってZZガンダムに乗り込む。
ZZのストーリーをあまり覚えてないのだが、いきなり大気圏突入のところから。ジュドーは身軽なZガンダムで出撃、キュベレイmk-Uと一騎打ち。
ここではファンネルを使ってくるのだが、操作に慣れてきたのと、結構動きが止まってくれるので問題なくクリアー。
次はZZガンダムに乗り換えザクV・ドーベンウルフ・クインマンサの順に対決。
マシュマーのザクVとラカンのドーベンウルフx3はチャージショットのハイメガキャノンを当てていけば大丈夫なんだが、プルツーのクインマンサがIフィールドもありファンネルもあり動き回るので、なかなか強い。
あっさりヤラれちまって、どうしようか模索中。
ZZはビームサーベルも強力なので接近戦に持ち込んだら、いい感じと思いきや拡散メガ粒子砲を撃たれ、あっさり逆転負け。サイコガンダムの時もそうだったが、拡散メガ粒子砲を撃つ敵には接近戦は気をつけないと一発でヤラれてしまう。
結局5・6回リプレイしたが、だんだん操作が雑になってきたので今日はここまで。

posted by ガンダムゲーマー at 23:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | プレイ日記

2006年03月08日

今日はジオングに勝てるか?

先日はジオングでヤラれてしまったが、今日は勝てるか?さっそく続きをプレイしてみた。
「うんっ?」
1日やっただけだが意外に操縦慣れてきたのか、なんの苦労も無くジオング撃墜できた(笑
前はなんだったんだろう?というくらいあっさりと・・・
まぁいい、どんどん次にいこう!

次は「08MS小隊編」シロー・アマダとなり陸戦型ガンダムに乗り込む。
おっといきなりアプサラスUとの対決、峡谷でのバトルだが陸戦型ガンダムのスペック弱くない?
まぁしょうがないんだが、一度峡谷に落ちたらバーニアでジャンプしてもなかなか上に登れない・・・(汗
谷間で戦ってもいいのだろうが、一度上に戻りたい一心でジャンプばっかりやってたらヤラれてしまった。いかんいかんマジメにやろう。
気を取り直してプレイ、アプサラスU相手にチャージショットを使ってて気になったんだが、陸戦型ガンダムでチャージショット3段階目にしちゃうとミサイルランチャーになって、遠くにいったアプサラスUには届かないようだ。全然相手のダメージゲージが減らない。
届くまでに爆発してるのか?たまたまなのか?どっちにしても2段階目の180mmキャノンの方が効果的のようだ。
アプサラスUを倒せば次はグフカスタムのステージへ。
自機もEz-8になりビームライフルが使える。最初のドムたちを蹴散らせばグフカスタムとの一騎打ち。
グフカスタムの動きが速い、こちらもボサッとしてたら知らない間にヒートロッドにヤラれてるので動き回ることに・・・
なんとかストーリと同じようにビームサーベルでトドメを刺すことに成功。次はアプサラスVかなと思ったら、これで終わりだった。

次は「0080ポケットの中の戦争編」クリスチーナ・マッケンジーとなりアレックスで出撃。
武器は持たせてくれるのか?と思ったが、ちゃんとビームライフルとシールドを持っていた。ただパイロットの能力が・・・連邦軍にはもっとマシなテストパイロットは居らんのか(笑
いきなりケンプファーとの一騎打ち。今までの中で一番強いガンダムに乗っているはずなんだが、いまいち押されている。パイロットの能力が影響しているのかな?頑張れクリス!
しかし意外とケンプファーはあっさり撃破、次のザクFZとの一騎打ちへ。
あれっ、山の斜面だからか解らないがビームライフル当たんねぇ。それどころか、シュツルムファウストか何かが飛んできてヤラれまくってるじゃないか。
接近戦に持ち込もうと近づいたらさらに被弾、ヤラれちまった。ケンプファーよりザクFZの方が強いのか?
そんな訳はなく、まだまだ操縦がヘタだと再認識してしまった。とりあえずリプレイでクリアーして次へ。

次は「0083スターダストメモリー編」コウ・ウラキとなってフルバーニアンで出撃。
早速ソロモンにてガンダム2号機と対決。ガンダム2号機は、いってもバルカン砲とビームサーベルのみ、他のモビルスーツなどに囲まれなければ問題なし。次のステージがクセモノだった。
デンドロビウムに乗り換えて、ガーベラ・テトラにノイエ・ジールと対決。この敵2機よりも、自分の乗るデンドロビウムがクセモノだ!
武装豊富にIフィールドと強そうなんだが・・・正面にしか攻撃が出来ない。
モビルスーツと違い、方向転換などの移動に制約があり敵をロックしにくい。ミサイルがあるのだが、遅すぎて到達する頃には回避されている。
宇宙空間では戦闘機よりモビルスーツの方が機動性に有利というのが身にしみて解った。
結局5・6回リプレイしたが勝てず、今日はここまでに・・・チクショー!(小梅太夫風に)

posted by ガンダムゲーマー at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記