このブログでは、機動戦士ガンダム クライマックスU.C.をプレイした感想や攻略法などを書いています。
それほどプレイする時間もなく、なかなか記事が進まないと思いますが、万が一こちらのブログでネタバレ的なことにならないようお気をつけください(笑
また関連記事や意見がありましたら、お気軽にトラックバックやコメントくださいませ。(ただしスパム防止のため、どちらも管理人承認後表示となります。)

只今のステージクリアSランク数
クロニクルモード 33/51
エクストラモード初級 5/7
エクストラモード中級 5/7
エクストラモード上級 6/6

カードコレクション
ユニット 72/72
パイロット 64/64
キャラクター 94/94
BGM 42/42
ムービー 93/95
ステージ 26/26
ヒストリー 30/30

メールはコチラから⇒ メールフォーム
このブログは↓コチラにTB送信しております。
gundam1.gif

2006年03月12日

クインマンサに勝てたかな?

今日はクインマンサのステージから。
とにかくザクV・ドーベンウルフは問題ないので、クインマンサのみ集中することで・・・
離れてIフィールドが無くなるまで頑張るか、ミサイルとビームサーベルによる接近戦で頑張るか?ってところで接近戦で頑張ってみることに。
正面だと拡散メガ粒子砲にヤラれるので、近づいたらなるべく裏へ裏へ回り込むようにビームサーベルを振り回すことで、なんとか撃破することができた。
なんだろう、倒せる時はホントあっさりと倒せるものですね。
次のステージはハマーンとの一騎打ち。Zの時と違って、今度のハマーンはちゃんとファンネル使ってくる。(前回がたまたまだったのか?)
キュベレイ強いのは強いのだが、動きが止まってくれるのでハイメガキャノンばかりだが、距離とって撃ってればさほど問題なく倒せる。
ZZの最後ってこんなんだったんだなぁって思いながらムービー見てました。

次は0093年逆襲のシャアです。成長したアムロ・レイとなってνガンダムに乗り込む。
その前にリガズィに乗って出撃、5thルナでの攻防。出撃前の選択画面で、アクティブスキルにバックウェポンシステム切り離しってあるが、モビルアーマー形態出撃ってこと?
デンドロビウムでモビルアーマーの操作の難しさを経験したので、もちろんこのスキルを選択。案の定モビルアーマー形態で出撃し戦闘モードへ。
やっぱり水平移動とか出来ないので、相手の周りをクルクルしてなかなかロックオン出来ない(汗
即行バックウェポンシステムを切り離し、モビルスーツ形態で戦うことに。
ギラドーガを倒していくと、ギュネイのヤクトドーガが出現。ファンネル使ってくるがそれほど強くなかった。
そしてシャアのサザビーが登場。シャアの言うとおり、こちらが「情けないモビルスーツ」だからか(笑)本気を出してないのかあっさり倒せてこのステージは終了。
次はいよいよνガンダムの登場、やっとファンネルが使える。ギラドーガを倒していくと、ギュネイのヤクトドーガとクエスのαアジール登場。
αアジールは、なんか一定の動きをしているだけのように見えたので、先にヤクトドーガを倒すことに。ヤクトドーガを倒せばワンパターンなαアジールのみ。
しかしνガンダムはファンネル使えるが、ZやZZのようにチャージショットで強力なビームが使えない。Iフィールドを持ったαアジール相手に結局ビームサーベルを使った接近戦に。
ニューハイパーバズーカを併用しつつファンネル防御でビームサーベルで切りまくり勝つには勝ったが、こちらもダメージを受けたので次に出てくるサザビー相手には厳しい状況に。
それでもサザビーはIフィールドを持たないので、ファンネルを使いつついい戦いに持っていってたのに・・・またやってしまった。
近距離時に拡散メガ粒子砲をくらいあっさり逆転負け。
リプレイするも今度はサザビーに上手くダミーバルーンを使われ、狙いが定まらない。それ以前に前のヤクトドーガ・αアジール戦でダメージを少なくして挑まないと厳しいようだ。
ただこちらも4・5回目となり慣れてきたのと、アクティブスキルの敵の動きをスローにするやつで、比較的速攻で倒せるパターンが完成。サザビーも無事撃破することに。
このステージではじめてSランクが出た!

次は0123年シーブックとなりF91に乗り込む。映画は見に行ったんだがあまり覚えてないのがちょっと心配かも(笑
そんな心配もなんのその、F91は強い強い。バリバリビームを撃ちまくっていたら勝手に勝ってしまう。ベルガ・ダラスが出てきても、何の問題も無くクリアー。
次のステージでも、ベルガ・ギロス、ビギナ・ギナもまったくといっていいほど問題なし。
次のステージ、ラフレシアとの対決。しかしここもそんなに変わらず、ラフレシアはIフィールドあるのだが、動きが遅くF91のビームが強いので、さっさとIフィールドを無くし攻撃することで何の問題も無かった。
最後はシナリオ通りアクティブスキルの実態のある幻影を使う余裕すらあった。
F91強すぎない?

さてここでファイナルステージというものが追加されます。????年となっているがカードを集めるボーナスステージみたいなものか。
たまたまνガンダムがモビルスーツ選択画面にあったのでそのまま選択。
そのせいか、ファンネル使えば何もしなくても終わってしまったって感じかな。

とりあえず一通りクリアーしたので、もう一度キッチリプレイして攻略を書くか、やっている人は知っていますがこの時点で新たなステージがたくさん増えてるので、そちらをプレイするか考え中

posted by ガンダムゲーマー at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(1) | プレイ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/454707
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

新作のHGUC(?)
Excerpt: ガンプラ作成中のサエグサです。月曜の夜、昨日の深夜、今日の昼間とNHK教育で放送された「あしたをつかめ 平成若者仕事大図鑑」の中でばっちり映っていた設計中のガンプラがありました
Weblog: ガンプラ作ろう☆情報ステーション
Tracked: 2006-03-18 15:22