このブログでは、機動戦士ガンダム クライマックスU.C.をプレイした感想や攻略法などを書いています。
それほどプレイする時間もなく、なかなか記事が進まないと思いますが、万が一こちらのブログでネタバレ的なことにならないようお気をつけください(笑
また関連記事や意見がありましたら、お気軽にトラックバックやコメントくださいませ。(ただしスパム防止のため、どちらも管理人承認後表示となります。)

只今のステージクリアSランク数
クロニクルモード 33/51
エクストラモード初級 5/7
エクストラモード中級 5/7
エクストラモード上級 6/6

カードコレクション
ユニット 72/72
パイロット 64/64
キャラクター 94/94
BGM 42/42
ムービー 93/95
ステージ 26/26
ヒストリー 30/30

メールはコチラから⇒ メールフォーム
このブログは↓コチラにTB送信しております。
gundam1.gif

2006年09月30日

得意なモビルスーツ、苦手なモビルスーツ

エクストラモードでモビルスーツが選べる場合、νガンダムを基本的に使っていたんですが、プレイするうちに得意なモビルスーツと苦手なモビルスーツが解ってきました。
やはり多数の敵モビルスーツが出た場合、射撃でマルチロックオンが出来る機体でないと苦しいです。できればチャージショット2段目までにマルチロックオンがある機体が良いです。これが大きな理由でνガンダムを使ってました。

逆に苦手なモビルスーツは、全部使ってないんですが、使ったモビルスーツで苦手な印象が残っているのはサザビーです。
ファンネルを持っているのですが、基本的な射撃のモーションが大きく、すぐに攻撃できない(汗
サブウェポンまで拡散メガ粒子砲で、使いにくいったらありゃしない(笑
また百式も、単発のビームライフルに扇状に撃つクレイバズーカにメガバズーカランチャーと、多数の敵相手に苦労しました。

そして何故か射撃が当たらないジ・オ。
シロッコの問題かジ・オの問題か、ジムU相手でも何故かビームが当たらない?また移動も遅く、敵のビームがかわしにくい。
今のところこの3機は、特に印象悪いです(苦笑
この3機が得意な人、好きで使っている人います?

posted by ガンダムゲーマー at 23:57 | Comment(12) | TrackBack(0) | プレイ日記
この記事へのコメント
ジ・オは使わないんですけど、百式は結構使ってます。バズーカが結構よくて牽制にはいいと思います。
ジ・オは3段目がマルチなので敵をたくさんひきつけた所で放出する手が一番でしょうね・・・。
3機の中では特にサザビーが得意ですね。逆シャアのアムロで組むんですけど、3段目チャージ中にサブで場つないで、一気に放出という感じでいつの間にか敵がいなくなってます。拡散系は使い所では凄く役に立ちますよ。
Posted by よつやん at 2006年10月01日 01:21
よつやんさん

やはりやる人によって、得意不得意あるのですね。
サザビーが得意とは凄い。私は拡散系ヘタレです(笑
唯一、ボス的MS相手のときに至近距離から撃って、一気に倒すくらいしか使いこなせてません。

あとジ・オのマルチって当たらないことないですか?シロッコのステージで、ジムU相手なのに本当に当たらないんですよ。

百式のバズーカも、言ってみれば拡散系ですよね。本当拡散系ヘタレですわ、私(苦笑
Posted by 管理人 at 2006年10月10日 22:17
僕はクインマンサが使いやすいです。Iフィールドあるし、ファンネルあるし、ある程度機動性もあるし。

オリジナルキャラにフルリロードをつければ、近づくものにはビームの嵐、遠めにはファンネルを飛ばし、ミドルレンジにはビームサーベルで切りつける。

実弾モビルスーツが若干苦手ですが、どのステージでもSは簡単に出せますよ?
Posted by ゴードン中尉 at 2006年12月05日 13:31
マルチロックオンできる機体全て教えていただけませんか?
Posted by 殺駆頭 at 2006年12月07日 19:24
ゴードン中尉さん

おぉ〜クインマンサが強いんですね。今まで使用したことないですわ。
今度使ってみますね。

オリジナルキャラに、好きなアクティブスキルを付けるのも手ですね。

あっ、ゴードン中尉さんはどのステージでも、モビルスーツ選んでSランク出してるのでしょうか?
私は一応、最初から決められたモビルスーツ&パイロットでプレイしてるのですが、出ないステージはホンマに全然Sランク出ないんですよ・・・まだまだやり込み不足なのかな・・・
Posted by 管理人 at 2006年12月10日 00:35
殺駆頭さん

マルチロックオンできる機体なのですが、機体を選ぶとき画面右側にモビルスーツのデータが出てます。そのデータの上のほうに武装が表示されていまして、そこに「M」マークが付いていたらマルチロックオンの武装になります。
ちなみに「B」マークがビーム兵器となります。参考にしてください。
Posted by 管理人 at 2006年12月10日 00:42
vガンダムのカードがどうしても手に入れられません。どのステージでゲットしましたか。
Posted by ニュータイプ at 2007年01月16日 20:59
ニュータイプさん

このブログのテキストは見にくくて申し訳ないのですが、すべて「ν(ニュー)」と書いてます。
なので「v(ブイ)」はありません。
たぶん「ν(ニュー)」はお持ちですよね。
Posted by 管理人 at 2007年01月17日 23:16
はじめまして、
クライマックスUCかなりはまっています。
一応、エクストラモード全てクリアしました。

ジ・オについては管理人さんと同感です。
正直、苦手と言うより絶対ジ・オ弱いと思います。
弾あたらないし、隠し腕は一度も相手の攻撃を返してくれた記憶がありません・・・・

ただ
サザビーはファンネルがあるってだけでも結構使い易いです。
ファンネルとりあえず出して、あとは弾切れ覚悟でノンチャージショットランサー乱射が結構いける感じです。

百式は確かに使い易くはないですが、
メガバズーカーは爽快感あって好きですね。

他、苦手なのは陸戦型ガンダム、MA系(ウェブライダー形態とかも)、悲しいことに個人的に一番好きなMSのケンプファーも苦手です;;
ケンプファーはバズーカーの軌道がガンキャノンと一緒だったら使い易かったと思うんですが。
バズーカーあたりさえすればメチャメチャ減るので惜しいところなんですよね。

Posted by ぴょんちきもい at 2007年04月26日 11:24
初めまして!もう1日にほぼ1回は、
クライマックスU・Cをしています!
さて、本題に入りますが、サザビーは使えます!
僕はキャラ育成の奴(名前忘れた)の地球寒冷化作戦(ネオジオン)をサザビーで、ノーミスクリアしました!
ザコは、サブ射撃1発だけで赤いマークの奴も
(黄色より倒しにくい)即死します!
マルチロックが無いのがたまに傷だけど。
それと、ファンネル発射中に
サブ射撃ボタンを押すと、周りを回る、
ロックオンと関係無しに攻撃、ロックオンした敵に攻撃と変わります、知っていたらゴメンナサイ
Posted by X at 2007年05月21日 15:00
いまさらですが、
サザビーのはショットランサーじゃないですね。。ショットライフル。
間違えました。。。

いずれにしても、サザビーはチャージ攻撃しても連射がないので、ノンチャージで打ちまくる方が使い易く感じてます。
Posted by ぴょんちきもい at 2007年06月07日 10:45
初めまして、シロー隊長に憧れてです。
3体とも使ったことないね・・・。
でも、俺が使いやすい機体はνガンダム、F91で使いにくい機体はガザC、ヤクト・ドーガ、ベルガ・ダラスです。
Posted by シロー隊長に憧れて at 2007年10月16日 14:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1359787
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。